HOME [コラム]HOW TO 婚約指輪の選び方

HOW TO 婚約指輪の選び方

そもそも何を軸に指輪を選んだらいいの?

という人も少なくないはず。 指輪選びの軸は、ブランド・デザイン・テイスト・素材・予算など様々…。 何を一番優先したいかを決めて、そこから条件を絞り込んでいきましょう!

1.ブランドで選ぶ

昔から憧れのブランドがある、もしくはブランドの雰囲気から指輪を探したい。国内・国外に関わらず、ブランドの持つ世界観やメッセージ性、コンセプトで選ぶのもひとつ。

2.デザイン・テイストで選ぶ

ブランドのこだわりはないけれど、デザインで選びたい。

婚約指輪なら、一粒ダイヤのソリティアが王道ですが、 サイドにメレダイヤがあしらわれたタイプやハート・リボン・お花などをモチーフにしたデザインもキュート♪
また、仕事のシーンでも使いやすいシンプルなもの、パーティーで映えるゴージャスなもの、 私服にも合わせやすいカジュアルなものなど、テイストをこだわってみるのも◎!

婚約指輪と結婚指輪を重ね着けをする女性も多いので、将来の重ね着けを考慮して選ぶ方もいらっしゃいます。

3.素材で選ぶ

一生身に付けるものだから質のいいものにしたい!それとも、高級でなくてもいいからリーズナブルなものにしたい?ブライダルリングで最も多く使用されているプラチナは、丈夫で変色にも強く、大変人気な素材です。また、意外に知られていないチタンやパラジウムといった素材も、安価なのに丈夫で軽い!ということで最近人気が上がってきています♪

4.予算で選ぶ

結婚をすると、指輪以外にも結婚式や新婚旅行、引越しなど色々なイベントがあるので、指輪を選ぶ上でもやはり価格は気になるところ。
以前は、「婚約指輪は給料の3ヶ月分」と言われていましたが、今は25万~40万円くらいが相場です。
一方、結婚指輪はペアで20~30万円が平均です。指輪選びの軸は人それぞれ。パートナーとどこにこだわりたいかをしっかり相談し、 ある程度目星がついたらブライダルジュエリーイシオカに、ご来店予約をして実際にお店で試着してみるのが一番♪

婚約指輪取扱店

/